結婚式やるくらいなら海外行きたい

 

この日記を書く半年以上前に

私はうっかり結婚式を予約しているんですけど、

 

 

それまでは

結婚式も結婚指輪も不要論を心の中でヒッソリと、沸々と提唱しておりました。 

(※自分に関しては)

 

 

 

理由を分析したところ

 

・お金が勿体無い(海外旅行に使いたい)

 

・友達が一定数に満たない

(頑張って募集活動をしても7人の見通し)

 

・職場で浮きがちなので職場の人を呼べない

(いじめられているわけではない)

 

・人前に出るのが本当に苦手

 

 

 

 

と金銭的な理由が25%、

残り75%は自己の閉鎖的な性格によるものという結果になりました。

 

 

そんな理由をひた隠しにして、

「結婚式にも結婚指輪にも興味ない私カッコイイ」

「そんなものが無くても大丈夫な私達もカッコいい」

という勘違いもプラスされ

筋金入りの結婚式ナシ党へ傾いて行ったのです。

 

 

結果、結婚指輪を購入し、結婚式も挙げることになり、結婚フルコース道を邁進することになるのですが、、、、、

 

 

このブログは

「絶対結婚式やったほうがいいよ!

皆んなに祝福してもらえることなんてないし!区切りもつくし、離婚率も下がるよ!」

という皆様の周りの親や友人の援護射撃をするものではありません。

 

 

 

私のような友達が少ない人間でも結婚式を挙げることができました...という

頑張ったねよかったねという

ホンワカした春の陽気に包まれたお布団のようなものにしようと思っています(?)